記事一覧

ドラ・ドラパーティー

皆様、こんにちは✿

本日のレクリエーションは
ドラドラパーティーです(^o^)丿


今回のレクリエーションは
なんと!!!
利用者様メインでどら焼きを作って頂き、
職員は補佐に回りたいと思います!!!

ファイル 97-1.jpg
ファイル 97-2.jpg

最初は、職員に「やってよ~」と話されていた利用者様も
いざ始まるとホットケーキミックスを
楽しそうにまぜてくれたり(^^)
焼き始めると「おりゃ!!」とひっくり返してくれたりと
積極的に参加されてました❤

生地が焼きあがると、皆様好みの量のあんこや
抹茶クリーム等を挟んで召し上がられてました(^^)/
ファイル 97-3.jpg
ファイル 97-4.jpg
ファイル 97-5.jpg

あんこ好きの利用者様が多く、
一口食べる事にあんこを追加される方もおり(・・;)
さすがに職員が止めに入らせていただきました(@_@;)

大きい声で「おいし~」とおっしゃって下さる利用者様や
「俺の顔と同じくらいの大きさだぞ」等と
とても楽しまれてました✿
利用者様に満足して頂けて、
職員もとても楽しい時間を過ごすことができました。

参加して頂いた利用者皆様、ありがとうございました(^^)
次回は、お好み焼きと焼き餃子パーティーを予定しています✿

第2回パークゴルフ大会

皆様、こんにちは✿


本日は、第2回パークゴルフ大会です!!!
天候も良くパークゴルフ日和です(^^)
少し暑いくらいでしたね・・・

 9:30 北斗出発
10:00 北斗市運動公園パークゴルフ場到着

プレー開始です!!(^^)v


日頃からプレイされている方から、
初めてパークゴルフをされる方もいて、
「俺やった事ねんだ~」と話されながらも、
真剣に楽しまれておりました(*^_^*)


今年の優勝者は・・・・・
昨年同様O様でした!ヽ(^o^)丿
やっぱり強いです(>_<)


ファイル 96-1.jpg
ファイル 96-2.jpg

第3回パークゴルフ大会でО様に打ち勝てる利用者様はいるのでしょうか・・・・
次回に期待したいと思います!!<(`^´)>

たこ焼きパーティー

皆様、こんにちわ✿


本日、たこ焼きパーティーを行いました!!
利用者様にも、紅ショウガやタコ等をたこ焼き器に入れてもらったり、たこ焼きをひっくり返して頂いたり、
焼く作業を手伝って頂きました(^^)v


なかには、「たこ焼き初めてだ~」と話される方もいらっしゃいました(^o^)

皆様、「おいしい、おいしい」とたくさん召し上がられてました!
一人で30個ほど食べた方もおり、職員一同びっくりです(・・;)

ファイル 94-1.jpg
ファイル 94-2.jpg
ファイル 94-3.jpg
ファイル 94-4.jpg
ファイル 94-5.jpg

次回のレクリエーションもたくさんの利用者様に参加して頂き
楽しんで頂けたらな~と思います❤

第一興商様によるレクリエーション

皆様、こんにちわ✿


本日は、カラオケメーカーの第一興商様による
レクリエーションがありました。


カラオケで曲を流し、口腔体操や
二人一組で行うフィットネスや
ハンカチを持ち、曲に合わせて腕や足の運動を行われてます。

ファイル 95-1.jpg


笑顔も見えつつ、真剣な眼差しで講師の方に注目されていました!
ファイル 95-2.jpg

口腔体操では、唾液が出るツボを押され
「出る!出る!」と話される方や
「俺、出ねぇや!笑」と話される方もおりました(^^)v

口腔体操は、食事を食べる為の嚥下機能を高める為、
とても大切なので
毎日続けていけたらと思っています。

ファイル 95-3.jpg
ファイル 95-4.jpg
ファイル 95-5.jpg

第一興商様、貴重なお時間をありがとうございました!(^^)!

二爺の会

ブログをご覧の皆様 こんにちわ✿

今回は、ボランティアの「二爺の会」の皆さんに来て頂きました(^^)
「二爺の会」とは、北斗市在住の佐藤さんと
七飯町在住の佐々木さん、二名で活動しているボランティア団体の方です(^o^)丿

かの有名な寅さんの口上を披露して頂いたり、
職員2名も加わり水戸黄門のミニショー等行い、
大変盛り上がりました!!

利用者様も手足を動かしながら
大きな声で歌って、とても楽しまれていました。
ファイル 93-1.jpg
ファイル 93-2.jpg
ファイル 93-3.jpg
ファイル 93-4.jpg
ファイル 93-5.jpg

利用者皆様から「楽しかった~」と
たくさんの笑い声か聞くことができて、とても良かったです。

お花見ツアー

ブログをご覧の皆さん、こんにちは☀

ブログの更新が大変遅くなり、申し訳ありませんm(__)m!!

今回は、お花見ツアーに行って来ました✿✿✿

まず、桜ヶ丘通りの桜並木を車窓して頂き
五稜郭公園の桜を眺め(゜V゜)❤
四季の杜公園へ移動し、
ゆっくり昼食を召し上がっていただきました!!
ファイル 92-1.jpg
ファイル 92-2.jpg
ファイル 92-3.jpg
ファイル 92-4.jpg
ファイル 92-5.jpg

桜もちょうど見頃で、皆さんに喜んで頂けて良かったです!!
また来年も皆さんとお花見に行けるよう
変わりなく元気で過ごして頂きたいと思います(*^_^*)✿✿✿

食べ放題❤行事

ブログをご覧の皆さん、おはようございます☀

ブログの更新が大変遅くなり
        申し訳ありませんッm(__)m!!

先月、11月20日(金曜日)
   3回目の“お寿司食べ放題行事”
を、開催いたしました(^_^)/

ファイル 91-1.jpg
ネタは、マグロ・甘エビ・イクラ・ホタテ・サーモン
の5種類(^_^)♪

ファイル 91-2.jpg

ファイル 91-3.jpg

ファイル 91-4.jpg

ファイル 91-5.jpg

美味しいものを皆で食べると、
自然と会話も弾み♪
自然と笑顔も満載♪♪♪

「もぉぉぉ~、お腹いっぱいッ(^・^)❤」

皆さん、ご満悦された様子で今回の行事も“成功”
               で、一安心でした♪

だんだんと、寒い季節となります。
ブログをご覧の皆さまも体調管理には
十分に気をつけて、
2015年、残り1カ月元気に笑顔で過ごしましょう(^_^)/

❤敬老会❤

ブログをご覧の皆さん!(^^)!
        こんにちは(^O^)/

シルバーウィーク楽しんで
       お過ごしでしたでしょうか?

本日、21日は“敬老の日”。

《七重浜第一町内会》の皆さまより
北斗の入居者様へ嬉しいプレゼントを
頂きましたヽ(^o^)丿

ファイル 90-1.jpg

ファイル 90-2.jpg

ファイル 90-3.jpg

皆さん、突然のことで大喜び(*^_^*)

ファイル 90-4.jpg

ファイル 90-5.jpg

タオルと良いぃ~香りの石鹸をたくさん
頂きました


昼食時のお話の中で、
「わし、まだ敬老会の仲間に入らねぇ~‼」
「んだっ、んだっ、まだ入られねぇ~‼」

ギャハハハハハハハ(^◇^)


いつ時でも、本当に皆さん❤お若いです。

いつまでも、そのまま、ずっーーと
変わりなくお元気で一日を笑顔で
過ごして頂きたいと思います(*^_^*)


七重浜第一町内会の皆様方、改めまして
たくさんのプレゼントを頂きまして、
本当にありがとうございました。

米寿のお祝い(*^_^*)

88歳のお誕生日を迎えられたK様。

米寿(べいじゅ)のお祝いをさせて
   頂きました(*^_^*)

サプライズで北斗市役所の方も見られ、
 K様も大変驚かれ、大変喜んで頂けました。

88歳・米寿とは、
‘米’という文字が選ばれている理由は
 八・十・八に分解できるという理由からなのですね。

88年間
色々な景色を見られ、
色々な苦労もご経験され
私たちが想像もできないような
体験もされてこられた
人生の大先輩様ですね。

K様の残りの人生、笑顔で過ごして頂き、
私たちもより良いお手伝いをさせて頂こう!
と思います。

これからも笑顔のキュート❤なK様で
長生きして下さいねヽ(^o^)丿

ファイル 89-1.jpg

ファイル 89-2.jpg

ファイル 89-3.jpg

88歳❤おめでとうございます\(^o^)/☆彡

8月ドライブ行事♪

ブログをご覧の皆さん、
  こんにちはヽ(^o^)丿

今日はデイサービス北斗からの
  ブログ更新☆となります(●^o^●)

8月26日・27日と2日間にかけて
  「北島三郎記念館」へ
  お出掛けしてまいりました!!

まずは入り口にて(^^)
ファイル 88-1.jpg

サブちゃんの色々な人生を
 案内人の方から聞きながら
  色々な景色を見せて頂きました。

サブちゃんのデビュー作から現在に至る
までのレコード時代からのジャケットの
お部屋にて♪
ファイル 88-2.jpg
持ち歌3000曲はある、T様♪♪♪

※帰宅後のカラオケの時間は、もちろん!!
   サブちゃんオンパレードでした!!!

最後に案内された場所は・・・

待っていました!!!
サブちゃん登場\(^o^)/!!!
ファイル 88-3.jpg
ファイル 88-4.jpg

皆さん大盛り上がりで、「祭り」を
   大合唱\(◎o◎)/!

そして、ファイナルは
ファイル 88-5.jpg
サブちゃんと握手をして笑顔で
     終了致しました(●^o^●)

帰りのバスの中で、T様・・・
「サブちゃんのコンサート初めて見た~❤」
「サブちゃんはコンサートで一曲しか歌わないのね~」

んっ?

あっ!!!

ロボットサブちゃんだって
  きっと、気づいてなーーーーい(*^_^*)
そこは、そのままにさせて頂きました♪

大変皆さん、喜んで頂けた行事となり
     今月も、大成功\(^o^)/でした。

ぜひ、皆さんも一度足を運んでみて下さい(^^)♪
想像以上に、楽しめますよ\(^o^)/


----------------------------------
サービス付き高齢者向け住宅 北斗
   デイサービスセンター 北斗
TEL(0138)48-7878
FAX(0138)48-7879
----------------------------------