記事一覧

本日のレクレーション‼

ブログをご覧の皆さん\(^o^)/
        こんにちは\(^o^)/

デイサービスからのブログ更新❤デスッ♪


 本日のレクリエーション☆彡

“割り箸くんッ脱出ゲーム”

2チームに分かれます。
ペットボトルの中に5本~10本の“割り箸君”
を入れ、入り口を1㌢ほどだけにふさぎ
上下、縦横にふり全部出して
出し終わった“割り箸君”を再度‼
ペットボトルの中へ戻して頂き・・・
お隣さんへバトンタッチ‼‼‼

と、いうゲームを行いました♪

元気いっぱい☀やる気満載☀の
水曜日メンバー‼

ファイル 87-1.jpg
「やるぞぉぉぉぉぉ‼‼‼」

スタッフの準備中にカラカラ?

ん?

カラカラカラカラカラカラカラカラカラ・・・・

あ-------ッ‼

\(^o^)/爆笑\(^o^)/

ファイル 87-2.jpg
隠れてコッソリ練習していました(^_^)v
そして、スタッフに見つかりこのポーズ(笑)

(なんとも、いつも頼もしいK様❤)

そして、ゲームスタート(^^)/

ファイル 87-3.jpg

ファイル 87-4.jpg

皆さん、苦戦しながらの笑顔❤❤❤

ファイル 87-5.jpg
ご夫婦での参加のK様。
奥様を隣のご主人さまがあおる(笑)あおる(笑)
(でも、いつも一緒で仲良し❤)

途中で、割り箸の数を多くしてみたり
少なくしてみたりと色々変化をつけて
チャレンジして頂きましたが、どれも
大笑いで楽しいレクレーションでしたよ♪

良かったら、ブログをご覧の皆さんも
チャレンジしてみてください(^^)/
☆腕を振って、大きな声が自然とでますよ♪☆


お試しあ~れ♪

夏祭りin2015‼‼‼

ブログをご覧の皆さん(^^)
        こんにちは\(^o^)/

先日、施設の“2周年祭”を迎えました\(^o^)/
     
      夏祭りin2015

あいにくの雨天ということで・・・
  なくなく、施設内での夏祭りとなりましたが
たくさんの“ボランティアの皆さん”がきて下さったり、
        入居者様も大変楽しんで頂けたご様子が見られ
       
         「大成功❤」

の、夏祭りとなることができました(^_^)v


ファイル 86-1.jpg
さわやかミドルの会様の歌声に
入居者様も手拍子をされながら
ウットリ❤

ファイル 86-2.jpg
新日本舞踊若竹流元祖婆ぁYOSAKOI様
お子様も踊りに参加され、入居者様も
「可愛いね~❤」
「上手だね~❤」
迫力満載でした\(^o^)/

ファイル 86-3.jpg
梅后流江戸芸かっぽれ函館有香里会様
皆さん手拍子されながら楽しそう(^^)♪

ファイル 86-4.jpg
ハワイアンダンス「ハイビスカス」様
“ア~ロ~ハ~ァァァ~”
  のあとの・・・
“ワ~ハハハハハハハ‼‼”
とっても素敵な笑顔❤を見られました♪


ファイル 86-5.jpg

1周年祭から考えると、北斗の入居者様は
本当にお元気(^^)♪
ワイワイしながら、仲良しの入居者様同士で
焼きそばや焼き肉を食べられたりと大変、
喜んで頂けたご様子でした。


ボランティアにきていただいた、皆様にも
ブログにてお礼申し上げます。
また、機会がありましたらぜひお願いします‼

夏祭りin2015
サービス付き高齢者向け住宅北斗
無事、終えることができました(^_^)v


沢山の来場、沢山のご協力頂きまして
ありがとうございましたm(__)m

  

木曜日チーム*7月バスレク

ブログをご覧の皆さま^m^
     おばんでございます

デイサービスからのブログ❤更新☆彡
     となります(^_^)v

本日は木曜日チームの
    “ドライブレク”でした。

行き先は、
  立町岬⇒函館山‼‼‼
・・・・・の予定でしたが(T_T)
あいにくの雨模様になり・・・

行き先を変更\(^o^)/‼‼‼

以前からご要望のありました
      「昆布館」へレッツゴー\(^o^)/

ファイル 85-1.jpg

ファイル 85-2.jpg  初めてレクへ参加されたA様(^^)
     大ヒット商品の“昆布ソフト”を頂き、大満足❤

昼食は、
 「東日本フェリーの食堂」にて頂きました♪
 以前から利用者様の間で、
      「早くて、安くて、美味しい」
と、噂もあり行ってみましたが・・・

まさに‼その通りでした\(^o^)/


そして、帰る際に記念撮影❤
ファイル 85-3.jpg


お天気には残念ながら恵まれませんでしたが、
皆さん良い笑顔で1日過ごして頂けたことが
1番、何よりも嬉しい一コマでした(^^)


~~~~~~おまけ~~~~~~
初行事参加のA様
試食がとまらなぁ~い(笑)
ファイル 85-4.jpg

若いとき昆布取りをしてたんだよ(^^)
と、W様
ファイル 85-5.jpg

帰りのバスの中で・・・
「昆布じゃなく、ワカメだった‼」
の一幕で大爆笑のバスレクとなりました♪
~~~~~~~~~~~~~~~~

水曜日チーム*7月バスレク

ブログをご覧の皆さん(^^)
こんばんわ☆彡

デイサービスからのブログ更新♪デスッ‼

7月の“バスレク---\(◎o◎)/!”

行先は、立町岬⇒函館山。
そして昼食はナントッ‼「焼き肉番長」\(^o^)/
(利用者様からの多大なるご要望にお答え致しました❤)

前日の天気予報では・・・“雨”。
しかぁ~し(^^)v、日頃のパンダちゃん(私❤)の
行いも良く‼‼‼(ナンチャッテ❤)

ファイル 84-1.jpg

~立町岬~
ファイル 84-2.jpg
初めての方もいらっしゃり絶景に感激(*^_^*)

~函館山~
ファイル 84-3.jpg
「何年ぶりかしら~(^^)」とさらに感激(*^。^*)

そして、メインイベント☆

“焼き肉番長バイキング‼‼‼”
90分食べ放題スタート‼

ファイル 84-4.jpg
「うんっ‼うんっ‼」
「うまいっ‼‼」
「おかわり‼‼」

スタッフ驚きの展開がたくさんありました\(^o^)/

普段いくら散歩に誘っても足が痛いと言われる利用者様・・
     なんのその‼
  軽やかな足取りでお寿司やお肉のおかわり
            に歩かれていらっしゃいました❤

また、「俺、小食なんだ~」とおっしゃられている利用者様・・
     なんのその‼
  お寿司16カン、お肉大盛り3皿などなど(^^)
見ていて、気持ち良いくらい食べられていらっいました❤


施設へ戻って、ひと休み♪
皆さん、ポッコリされたお腹をなでながら

「食ったぁ~(^^)ありがとう、楽しかったよ(^^)」

本日の夜は、皆さんニコニコしながら

   ぐっすり☆彡ですね。

楽しい1日をお供させて頂き、こちらも
               ありがとうございました(^^)

と、スタッフ一同穏やかな気持ちでいられた1日でした(*^。^*)


ファイル 84-5.jpg

真剣☆衰弱‼

ブログをご覧の皆さん‼
こんにちは\(^o^)/

今日はデイサービスからの
ブログ❤更新っ♪です。

本日ご利用頂きました
水曜日メンバーさん♪
いつもやる気満々(^^)/

スタッフの説明の前に
「今日は何やるんだ~?!わはははは‼」

日々記入して頂いてる“健康チェック表”
もスタッフがいう前に、

「もう書いたぞ~(^^)/今日は何やるんだ~‼」
「わははははははははははは‼」

とにかく賑やか❤

で・・・今日は“真剣衰弱”ならぬ、
“神経衰弱”を皆さんでやりました(^^)

ファイル 83-1.jpg 「あっちだ‼こっちにあるぞ‼」

だんだんと・・・

ファイル 83-2.jpg 「シーン・・・」

真剣^m^

そして、一番多く数をとったW様\(^o^)/
ファイル 83-3.jpg
スタッフから“小さな”プレゼント❤
にビックリ\(◎o◎)/☆ミ


そして・・・最下位のT様(^_^)vニヤッ❤
ファイル 83-4.jpg
スタッフからの“大きな”プレゼント❤
に、「やんや~まいったな~(笑)」
と言いながら、“かとちゃんぺっ”を
してくれました\(^o^)/

今日も一日、お腹をかかえて
わははは‼わははは‼わーっはは‼

良い一日を過ごして頂けたかと思いますm(__)m


皆さんも、久しぶりに“神経衰弱”を
やってみて下さい(^_^)v

“真剣衰弱”になること間違いないですよ❤


------------------------------------------
サービス付き高齢者向け住宅 北斗
デイサービスセンター 北斗
℡ (0138)48-7878
fax (0138) 48-7879
※お気軽にお問合せ下さい。
-------------------------------------------

❤お誕生日会❤

ブログをご覧の皆さん、こんにちは(^^)/

今日はデイサービスからの
ブログ更新となります❤


本日は、M様のお誕生日会をさせて
頂きました。

M様は今年で85歳。
デイサービス北斗の第1の利用者様なのです。
手さぐりでいるスタッフをみて、

「あわてなさんな(^^)ゆっくりやりなさい(^^)」

いつも、優しい言葉をかけて頂き私たちを見守って
頂きました。どれだけ救われたお言葉か・・・泣


M様は、いつも笑顔で冷静で、時には私たちを
叱ってくれます。そして、なによりもお洒落❤❤❤
いつも素敵なバックを持って、キラキラの爪先で
デイサービスへきてくれます♪

そして、そして‼M様と言えば--------‼
“カラオケ”。
ものすごくお上手❤
軽く2時間はいけます(^^)/

カラオケと時代劇は「やめらんねぇ~(^^)」
だそうです♪

お誕生会の時も、
「何事もなくここまでこれたね~、
 あんた達のおかげだよ~」
のお言葉に、ウルッときました(T_T)泣

スタッフ、より一層“おもてなし”に
気合が入ったお誕生会となりました!(^^)!


M様、いつまでもお元気に過ごして下さいね♪
ファイル 82-1.jpg

☆七夕まつり☆

ブログをご覧の皆さん(^^)こんばんわ☆

今日は~七夕さま~☆彡

ファイル 81-1.jpg

玄関に笹の葉を飾り、
たくさんの可愛い子供さん達が
きてくれることを期待して
入居者様とスタッフでスタンバイOK‼

ファイル 81-2.jpg


・・・まてども、まてども
子供さん達のはしゃぐ声や歌が聞こえないッ(・_・;)‼


スタッフ道路沿いまで出て、
呼び込み開始‼‼‼

ファイル 81-3.jpg

子供さんたち発見‼‼‼

「こっちにもぜひ来てくださぁぁぁぁい!!」


で・・・・・・・・・♥


ファイル 81-4.jpg

ファイル 81-5.jpg

総勢40人近くの子供さんたちが、可愛い歌声を
聞かせてくれました♪

入居者様も、小さな子供さんたちを見て
「可愛い~(^^)可愛い~(^^)」
と、微笑ましい顔をされていらっしゃいました♪


また、来年も入居者様全員で短冊を書いて
可愛い子供さんたちをお迎えしたいと思います\(^o^)/

熱帯植物園&外食ツアー

皆さん、おはようございます☀

今回のブログ更新は、デイサービス北斗
からとなりますよ^m^

6月24日・25日と6月の外出行事がありました。

今回の行き先は-------------------!!

ジャン!!

ファイル 80-1.jpg
“函館熱帯植物園”^m^

ファイル 80-2.jpg

ファイル 80-3.jpg

W様:何十年ぶりかしら~♪
T様:どれがボス猿かな~

などと、利用者様同士で想像以上に盛り上がって
いらっしゃいました。

そのあとは、植物コーナーを・・・
回ったのですが・・・

ファイル 80-4.jpg
暑い!!笑
早く出よう!!笑

皆さん、いつも以上のスピードで歩かれ
スタッフも驚きでした!!

帰りは、湯の川の“そば処陣屋さん”で
久しぶりの外食♥
ファイル 80-5.jpg

帰りの車中は・・・・・・笑

外の空気も吸ったし~
たくさん笑ったし~
お腹もいっぱいだぁぁぁぁぁ~
眠い!!笑

のT様の一言で、笑いに包まれた車中となりましたっ♪

パークゴルフ大会!!

ブログをご覧の皆さん\(^o^)/

おはようございます☀

今日のブログ更新内容は・・・
昨日行われた・・・


「第1回、パークゴルフ大会」


の模様をお送りしたいと思います\(^o^)/


毎月1回の施設イベント。
今回は、入居者様からのご要望を取り入れました(^^)


場所は、“北斗市運動公園パークゴルフ場”


8:50 参加者様とスタッフでラジオ体操!(^^)!
9:00 施設出発\(^o^)/
9:30 ゲームstart!!

ファイル 79-1.jpg

ファイル 79-2.jpg

ファイル 79-3.jpg

ファイル 79-4.jpg

美味しい空気を吸って、笑顔で18ホール回られました♪


12:00 施設へ帰宅♪
表彰式を行いました\(^o^)/

トップは・・・・・・・・・・・・・・

ファイル 79-5.jpg
マイクラブ・マイシューズ・マイボール持参の
8○歳(全く見えません!)のO様でした\(^o^)/
週に2回はプライベートでも行かれているだけあって
圧倒的勝利でした(^^)/


また、第2回もやろう!と意気込み一杯の
入居者様と笑顔での6月イベントとなりました♥

ワイワイ(*^。^*)♪

ブログをご覧の皆さまm(__)m
こんにちは\(^o^)/

今日は、サ高住からのブログ更新☆ミ
となります^m^♪♪♪


ジャ~~~ン\(^o^)/☆
ファイル 78-1.jpg


麻雀卓を用意しました(^^)v

ムードメーカーM様:やるべ!やるべ!
とノリノリ♪

いざ、始まると・・・

ファイル 78-2.jpg

ファイル 78-3.jpg

真剣♥真剣♥


3時間ほど麻雀を楽しまれた後は、
ホッと一息、ブレイクタイムをされ
毎週土曜日・日曜日集まり楽しむ約束をされ、
皆さんお部屋へ戻られました♥♥♥


これからも、ひとつずつ入居者様が楽しんで
頂けることを提供できたらな~(^^)と思います!


-----------------------
サービス付高齢者向け住宅 北斗
  デイサービスセンター 北斗
       ℡(0138)48-7878
※いつでも、お気軽にお問合せ下さい。
※ぜひ、見学にも足を運んでみて下さい。
(楽しいスタッフ勢ぞろいですよ♥)
-----------------------