記事一覧

パークゴルフ大会!!

ブログをご覧の皆さん\(^o^)/

おはようございます☀

今日のブログ更新内容は・・・
昨日行われた・・・


「第1回、パークゴルフ大会」


の模様をお送りしたいと思います\(^o^)/


毎月1回の施設イベント。
今回は、入居者様からのご要望を取り入れました(^^)


場所は、“北斗市運動公園パークゴルフ場”


8:50 参加者様とスタッフでラジオ体操!(^^)!
9:00 施設出発\(^o^)/
9:30 ゲームstart!!

ファイル 79-1.jpg

ファイル 79-2.jpg

ファイル 79-3.jpg

ファイル 79-4.jpg

美味しい空気を吸って、笑顔で18ホール回られました♪


12:00 施設へ帰宅♪
表彰式を行いました\(^o^)/

トップは・・・・・・・・・・・・・・

ファイル 79-5.jpg
マイクラブ・マイシューズ・マイボール持参の
8○歳(全く見えません!)のO様でした\(^o^)/
週に2回はプライベートでも行かれているだけあって
圧倒的勝利でした(^^)/


また、第2回もやろう!と意気込み一杯の
入居者様と笑顔での6月イベントとなりました♥

ワイワイ(*^。^*)♪

ブログをご覧の皆さまm(__)m
こんにちは\(^o^)/

今日は、サ高住からのブログ更新☆ミ
となります^m^♪♪♪


ジャ~~~ン\(^o^)/☆
ファイル 78-1.jpg


麻雀卓を用意しました(^^)v

ムードメーカーM様:やるべ!やるべ!
とノリノリ♪

いざ、始まると・・・

ファイル 78-2.jpg

ファイル 78-3.jpg

真剣♥真剣♥


3時間ほど麻雀を楽しまれた後は、
ホッと一息、ブレイクタイムをされ
毎週土曜日・日曜日集まり楽しむ約束をされ、
皆さんお部屋へ戻られました♥♥♥


これからも、ひとつずつ入居者様が楽しんで
頂けることを提供できたらな~(^^)と思います!


-----------------------
サービス付高齢者向け住宅 北斗
  デイサービスセンター 北斗
       ℡(0138)48-7878
※いつでも、お気軽にお問合せ下さい。
※ぜひ、見学にも足を運んでみて下さい。
(楽しいスタッフ勢ぞろいですよ♥)
-----------------------

お花見バスツアー✿ ~北斗桜回廊巡り~ 

ブログをご覧の皆さん、こんにちは(^^)

本日もデイサービスよりブログ更新です\(^o^)/

4/29、30を利用しまして・・・
“北斗桜回廊バスツアー”行って来ました。

✿清川千本桜✿
ファイル 77-1.jpg
1000本の桜並木(千本桜)を見ながら
皆さん、ニッコリ(^^)

千本桜を通り、続きましてバスは~~~♪

✿松前藩戸切地陣屋跡✿

を通りまして~~~♪

✿法亀寺、しだれ桜✿
ファイル 77-2.jpg
何回見ても、見事なすだれ桜に感動!!
ファイル 77-3.jpg
ご主人さま91歳!!仲良しご夫婦♥
奥様の「お父さん、今年も一緒に見れましたね」
の一言に、スタッフもニッコリ(^^♪

そして、帰りは“大野川沿いの桜並木”を
くぐって帰ってきました。

ファイル 77-4.jpg

天候にも恵まれ、良いバスツアーとなりました。
今年は、桜が咲くの少し早いな~と言いながらの
バスツアーでしたが、帰りは、
「やっぱり桜は何回見ても綺麗な花だね~」
「良かったね~、綺麗だったね~」
と、大変喜んで頂けたご様子でした\(^o^)/


☆おまけの1枚☆
ファイル 77-5.jpg
中村屋のたいやき♥♥♥

==================================================
〒049-0111
北海道北斗市七重浜2丁目37-5
サービス付き高齢者向け住宅 北斗
デイサービスセンター 北斗
℡(0138)48-7878
fax(0138) 48-7879

※お気軽に何でもお問合せ下さい。
===================================================

久しぶりに・・・♪

ブログをご覧の皆さん、こんにちは\(^o^)/

今日は、デイサービス北斗からの
ブログ更新となります!!

待ちにまった春!到来\(^o^)/
と、いうことで今年初めての
“お散歩行事”行いました。

まずは・・・

①北斗市郷土資料館

ファイル 76-1.jpg

ファイル 76-2.jpg 歴史の先生は特に熱心(^^)

ファイル 76-3.jpg 昔のコマで懐かしむM様(^^)

昔の生活で使われた物などが多数展示してあり、
歩くスペースも程よく、楽しんで見学させて
頂きました♪(入場料も無料でしたよ♥)

②鈴木牧場にて・・・
ファイル 76-4.jpg
ジャ~ン♥
久しぶりのソフトクリーム\(^o^)/

③新函館北斗駅
ファイル 76-5.jpg

ソフトクリームを片手の帰り道、新函館北斗駅を
バス中から見ての帰宅となりました♪


ムードメーカーのM様。
「次は、桜だな~!!楽しみだな~!!」
の一声に、また皆さんも一緒に“楽しみ”が
増えた一日となりました\(^o^)/

\(^o^)/一周年祭\(^o^)/

皆さん\(^o^)/こんにちは\(^o^)/
今日も明るく、北斗での出来事をお伝え
しようと思います\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

先日の、デイサービスセンター北斗
一周年祭の様子です♥♥♥

ファイル 75-1.jpg
1000曲は頭の中に歌手名・歌詞が
インプットされているT様♪

ファイル 75-2.jpg
プレゼントのコップを早速使って
ニコニコのM様♪

ビンゴゲームも予想以上に盛り上がり
皆さん、景品を手に喜んでいらっしゃいました♥


そして~~~・・^m^
ファイル 75-3.jpg
職員の“モノマネ?さそり座の女!!”
これには、利用者様も手を叩いて大笑い!(^^)!


今週は、このように一周年祭を行っております\(^o^)/
そして、お帰りの前に。

ファイル 75-4.jpg
パシャリ♥♥♥

また、1年スタッフゥ~ゥ♪ガンバルどぉ\(^o^)/
で締めさせて頂きました(^○^)

***おまけ***
くすだま
ファイル 75-5.jpg
パッカ~~~ン(^^)v

デイサービスセンター北斗より・・・

ブログをご覧の皆さま、こんにちは\(^o^)/
雪もすっかり溶けて、桜が待ち遠しい季節となりましたね♪


4月1日を持ちまして、
デイサービスセンター北斗、
一周年を迎えることができました。

利用者様と一緒に、右往左往しながら
無事、1年を迎えられた気がします。

1名からのスタートでしたが、
今ではたくさんの利用者様と日々
ご一緒に過ごさせて頂いていることに
スタッフ一同、感謝しております。

そして、来週。
利用者様と一緒に、“1周年祭”を
お祝いしながら、“おもてなし”を
させて頂く計画をしました\(^o^)/

その様子は、次回のブログを拝見
してみて下さいね♪


利用者様全員が、何事もなく、明るく、楽しく
1年過ごして頂けたことが職員一同、一番
嬉しいな~(^^)と思います!!

これからも、良い時間を過ごして頂けますよう
職員一同楽しい企画をご用意して皆さんと一緒に
過ごしたと思います\(^o^)/


******************************************

いつでも、無料体験行っております\(^o^)/
お気軽にお問合せ下さい♪

サービス付き高齢者向け住宅 北斗
デイサービスセンター 北斗
℡(0138)-48-7878

****************************************

2015年!!初ソフトクリーム(^^)/

ブログをご覧の皆さん、こんにちは(^○^)

今回は、デイサービスからの
ブログ更新となります♡♡♡

朝のスタッフミーティング時・・・

Aスタッフ:今日天気いいですね~♪
Bスタッフ:天気いいね~♪アイスでも食べたいね~・・んっ?
Aスタッフ:えっ???
Bスタッフ:今日利用者様少ないよね?
Aスタッフ:4名です!
Bスタッフ:よし!決めた!歩行訓練をかねて、ソフトクリーム食べに外出レクしよう!!!

と、いうことで利用者様へもこの急な行事をお伝えして
みると・・・・・・・

☆☆☆\(^o^)/大喜び\(^o^)/☆☆☆


北斗から近い“函館フェリー”へGO!!!

ファイル 73-1.jpg

ファイル 73-2.jpg 

ファイル 73-3.jpg うまいッ!!!

ファイル 73-4.jpg


デイサービス北斗は小規模です。

良い所ばかりを言うわけではありませんが、
“小規模”の良さ。
“小規模”だからこその“おもてなし”。
が出来ると北斗のスタッフは思っています。
“小規模”だから、利用者様とスタッフの
間柄もより近しくさせて頂けていると思っています。

これからの季節は、なるべくたくさんの“外出レク”
が北斗ではあります。
(昨年のブログを覗いてみてください♡)


春も近くなり、また今年も皆さんと一緒に
綺麗な景色を見て笑い、ときには美味しいものを
一緒に食べて笑えると思うとスタッフも皆さんが
喜んでくれそうな企画を練るのも頑張ってしまいます(^^)v♪


また、来月デイサービス北斗からのブログ♡アップ♥アップ
をお楽しみに\(^o^)/

一勝負!!

ブログをご覧の皆さん、こんにちはm(__)m

今日は、「デイサービスセンター北斗」より
ブログを配信させて頂きます(^^)v

今デイサービスでは、“オセロ勝負”が
大人気なのです!!

昼食を終え、一休みしていると
「おーーーーい!やるぞ(^^)/」
とスタッフもお誘いを受けいざ、参戦!

ファイル 72-1.jpg スタッフ負けております!う~ん・・

ファイル 72-2.jpg また勝っちゃうよ~(^^)v

ファイル 72-3.jpg おっ!ちょっと思考中^m^


結果・・・M様の大勝利!!!

周りの利用者様も真剣に一緒に考えて
いらっしゃいました。

勝負が終わると皆さんでおやつを頂きながら、
オセロについてニコニコされながら、
あーだ、こーだとおしゃべり♡♡♡

サ高住だと、おひとりで居室で過ごされて
いらっしゃる方が多いですが「北斗」では
なるべく皆さん居室から離れて、
他利用者様・入居者様と交流を持って頂き、
楽しい日常生活を取り入れて頂きたいと
思い、小規模ではありますがデイサービスセンター
を設置しているのもそのひとつです(^^)


また、楽しいブログをお届けしたいと思いますm(__)m♪

歌って♪♪♪ “認知症予防②”

ブログをご覧の皆さん、こんにちはm(__)m

先日のブログの続きを今日はお伝えしたいと思います(^^)

“歌を歌うとなぜ、血圧が安定することにつながるの?”
という所までお話しをしたと思います。

まずは高血圧が原因で動脈硬化を引き起こしたり、糖尿病
も患ってしまう可能があります。こういった要素は認知症に
なりやすくなってしまう要素でまた、高血圧は血管を傷つけ
出血を起こし、これが脳で起きてしまうと脳を圧迫してしまいます。
脳血管性認知症の可能性が高まってしまうのです。

そこで、まずは高血圧を改善することで!!
認知症予防につながります。
その方法のひとつが、“歌う”ことなのです。
歌うことの認知症予防効果は高血圧改善だけではないんですよ(^^)

“回想体験”にもつながるんですよ(^^)/
音楽は古い記憶を呼び起こす力もあると思いませんか?

例えば・・・
●何年も前の歌が、その当時の記憶を蘇らせる。
●その歌を聞いた時自分はどこにいたのか。
●その歌をきっかけに、楽しい思い出や体験が蘇る。

“回想体験”が、脳にとって良い刺激になる効果が
あるとされています。
歌には自然と昔のことを思い出す力があります。

これが、脳のためになり“認知症予防”とつながるのです。

ただ「人前で歌うのは苦手」という場合は無理にお勧めは
できません。逆にストレスになってしまい、健康を害する
可能性もあるとされていますm(__)m

このようなデーターもあるということをお伝えしたく
少々長文となりましたが紹介させて頂きましたm(__)m


年齢を重ねても、楽しく笑っていつまでもお元気に
若々しく!過ごして頂きたいのです!(^^)!

また、良いご紹介ができたらブログを通してお伝え
したいと思いますm(__)m


☆今日の素敵な一枚☆
ファイル 70-1.jpg

------------------------
〒049-0111 北海道北斗市七重浜2丁目37-5
      ℡ 0138-48-7878

  サービス付き高齢者向け住宅 北斗
  デイサービスセンター 北斗
------------------------

今年もお会いできました♥

ブログをご覧の皆さん、こんにちはm(__)m

今年もお会いできました♥

お雛様♡お内裏様
ファイル 71-1.jpg

談話室に設置したので、皆さんお食事のときに
「可愛いね~♪」
「綺麗だね~♪」
昨年も拝見されていらっしゃる入居者様は、
「今年も見ることができたな~♪」
「もう一年たったのかぁ~!(^^)!」
と、話されていらっしゃいました♡♡♡


3月3日まで、談話室がいつもより
華やかになりました♡(^^)♡