記事一覧

第1回.カラオケ大会!!

ブログをご覧の皆さん、こんにちはm(__)m

先日、ブログにてお知らせしました「カラオケ大会♪」。
先ほど・・・無事・・・終了致しましたぁぁぁぁぁ(^^)/♪


想像以上のたくさんの入居者さまのご参加もあり、“大成功”
でした(^^)v


一部ですが、そのときの写真をご紹介致しますねっ(^^)

ファイル 58-1.jpg
ねじりハチマキで皆を盛り上げて下さったTさん♡

ファイル 58-2.jpg
デイサービス時、一生懸命練習に励んでくださっていたMさん♡


そして!!

“真夜中のギター”を熱唱し、最高得点98点を獲得された
 Tさん!!!
ファイル 58-3.jpg
おめでとうございまぁす(*^_^*)/♪♪♪


全ての方が熱唱されたあと、表彰式も行い景品もゲットして頂き
ましたよ~。


スタッフ一同、第1回ということもあり成功できるか不安も少々
ありましたが入居者さまの、たくさんのご協力もあり無事、
皆さん楽しんで過ごして頂けたかと思います。


月に1回の“北斗”での行事。
入居者さま同士の交流の場を職員がお手伝いさせて頂いております。
入居者さまが“北斗”で日々過ごして頂く日常のなかに“楽しい”
や“楽しみ”を作らせて頂くことで「日常の変化」を感じて頂け
たらと思っております。


サービス付き高齢者向け住宅「北斗」では入居者さまと
スタッフが一緒に過ごし、一緒にたくさんの笑顔でいつも
一杯なのです(^^)v


今日もたくさんの入居者さまの笑顔が見られてスタッフ一同も
楽しい一日となりました♪

9月は・・・♪

ブログをご覧の皆さん!こんにちはm(__)m

毎月行われている“9月のイベント”は・・・・・・


カラオケ大会!!に決定致しましたぁ(^^)/♪


ファイル 57-1.jpg


北斗にいる入居者様はカラオケが大好き!!という方が
たくさんいらっしゃいます(^O^)
日頃の成果を発表しちゃいますかッ^m^ということで

9月23日,カラオケ大会を開催しちゃいまぁぁす(^^)/♪

出場者の皆さんは、9月23日にむけてご夫婦でカラオケボックス
へ行かれて練習されたり、デイサービスで練習されたりと、皆
さんノリノリのやる気満々でいらっしゃるようです(^^)v


変わりない日常に、少しでもこうした変化があることで
隠れているやる気を引き出し、やる気がいつの間にか
楽しい時間になりと良い習慣となって頂けると思います。

無理はして頂きたくはありませんが、「楽しみ」「笑顔」は
常に持って頂きたいと思います。
その少しのお手伝いをさせて頂き、「お・も・て・な・し」を
させて頂きたく、北斗ではこうして毎月のイベントを開催させて
頂いております。

ぜひ、見学にいらしてみてください♪
館内の暖かさを実感できますよ(^^)/

カラオケ大会の様子は、また後日ブログにて報告させて
頂きますね(^^♪


気温がグッと下がり、肌寒くなってきましたので皆さまも
風邪には十分気を付けて下さいね!

大量収穫できましたぁ~(^^)/

ブログをご覧の皆さん、こんにちわm(__)m

“育てま専科”の畑で・・・
ついさっき・・・・・・・・


ジャァーーーーーーーーーン!!!


ファイル 56-1.jpg


美味しそうなジャガイモを大量収穫してきましたぁ(^O^)♪
皆さん、これからジャガイモ料理を作る♪と張り切っていました。


収穫に熱中しすぎて、収穫時の写真を撮り忘れて
しまいましたので・・・m(__)m
“育てま専科”の現場監督の写真を・・・♥

ファイル 56-2.jpg

敬老の日。

ブログをご覧の皆さん、こんにちはm(__)m

本日は、「敬老の日」ですね☆
「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」
ということで・・・


デイサービスセンター北斗で“五稜郭公園のタワー”へ
お出かけしてきました(^^)/♪


ファイル 55-1.jpg

ファイル 55-2.jpg


観光場所ということもあり、お買い物を楽しまれたり、
ソフトクリームを食べるのっ♪とニコニコされていたりと
たくさんの観光客のなか、皆さん本当に喜んで頂けたご様子
でした(^^)☆☆☆

これからも、北斗での時間を楽しんで過ごして頂き、いつまでもお元気で、笑顔でいて頂きたいと思いました。


いつもご夫婦仲良しの“Tさん”。
いつまでもずっと、仲良しでいてくださいね♡
ファイル 55-3.jpg
(素敵な笑顔ですなぁ~♥♥♥)


★おまけ★
ファイル 55-4.jpg
北斗の“イカール星人”(^^)v

「1周年祭」 ~夏祭り&見学会~ ☆2日目☆

ブログをご覧の皆さん、こんにちはm(__)m

サ高住北斗の1周年祭、2日目!!
残念ながら、雨となりましたが先日と変わらずたくさんの方々に足を運んで頂き楽しい“夏祭り”となりましたm(__)m


ファイル 54-1.jpg
本日は、フラダンス♪の皆さまがボランティアで来てくださいました(^^♪


ファイル 54-2.jpg
入居者さま方も一緒に「アロハ~♪」楽しそうっ!
ちなみに、、1日3秒笑い続けることが大切!!とフラダンスの先生が言ってましたよ(^^)/キャハハハハハハハ♬


ファイル 54-3.jpg
とっても仲良しなTご夫婦♡


ファイル 54-4.jpg
皆さんで仲良くお食事♡

ファイル 54-5.jpg
最後は、入居者さま同士でカラオケ大会♪となりました(^O^)


たくさんの方々のご協力も頂き、無事2日間を終えることができました。
職員一同、不慣れな点が多々あったと思いますが温かく見守って頂きましてありがとうございます。

ボランティアで来て頂きました、フラダンスハイビスカスの皆さん、楽しい時間をありがとうございました!


今後とも、サービス付き高齢者向け住宅「北斗」を、
また、職員一同を宜しくお願い致します。


2日間たくさんのご協力を頂きありがとうございました!!

「1周年祭」 ~夏祭り&見学会~

ブログをご覧の皆さん、おはようございますm(__)m

2014年8月9日(土)10:00より、1周年祭が開催されました。

ファイル 53-1.jpg

ファイル 53-2.jpg

屋外にて焼き肉・やきそばなどを楽しそうに皆さん、食べられました♪


ファイル 53-3.jpg
“江戸芸かっぽれ”のボランティアの皆さんが伝統芸を踊って楽しませてくれました♪


ファイル 53-4.jpg
見てください!この楽しそうな素敵な笑顔♡♡♡


天候にも恵まれ、予想以上のたくさんの方々に足を運んで頂きまして楽しい夏祭りとなりました。
普段お部屋からなかなか外出するきっかけがない入居者さまも、今日は皆さん笑顔で楽しんでおられる姿が見られてスタッフ一同も嬉しい一日となりました♪

足を運んで頂きました皆さま、お休みのなかありがとうございました。
ボランティアで来て頂きました、函館有香里の皆さま。暑い中、楽しませて頂き本当にありがとうございました。

明日は、最終日となります。
天候が崩れる予定となっておりますが、お時間がありましたら
ぜひ遊びにいらしてください!!


ファイル 53-5.jpg
夏祭りを一緒に楽しみましょう(^^)/♪

立派な野菜ができました♪

ブログをご覧のみなさん、こんにちはm(__)m

見てくださいッ!!!


こんなに立派な野菜ができました(^^♪

ファイル 52-1.jpg
ファイル 52-2.jpg

デイサービスの方々と散歩をしながら収穫してきました♪

ファイル 52-3.jpg

「すごいね~ぇ!」
「大きいね~ぇ!」皆さん、笑顔で収穫されました。


そのあとは・・・
取れたての野菜を・・・
みんなで・・・♡♡♡
ファイル 52-4.jpg
ファイル 52-5.jpg
美味しく頂きました☆☆☆


実は・・・きゅうりが大きくなりすぎて少ぉ~し皮が固かったんですがそこは!北斗のスタッフの愛嬌っ!!

職員:「あごを動かすいい運動ですね~♪」

利用者様:「あご動かすだけ固くはないよっ!
      わし、歯悪いだけだ~がはははははは!!」

皆で、ワハハ♪ワハハ♪楽しい一日でした✿

☆1周年記念祭☆ ~夏まつり&見学会~

ブログをご覧の皆さん、こんにちはm(__)m

この度、サ高住北斗が無事「1周年」を迎えることができました。

入居者の皆さまが今まで住み慣れたご自宅での生活が、
この“北斗”でも変わらず送って頂けますように…
さらに、日々笑顔で過ごして頂けますように…
とスタッフ一同お手伝いさせて頂きました。

ブログでもご紹介しておりますが、北斗の入居者様とスタッフ
との“関係”は本当に“良い関係”でいさせて頂いております。

そこで!!!
「おもてなし」の気持ちも込めまして、

「夏祭り&見学会」を開催いたします(^^)/

ファイル 51-1.jpg

入居者様のご家族の方、ご親戚の方、ご友人の方、このブログをご覧の皆様方、ご近所の方・・・ぜひ、おいで下さい!!

お祭りですので、色々な企画をご用意致しております。
内容は来てからのお楽しみ♪

また、焼き肉・ソフトドリンクなどもご用意致しております!!


日時は・・・
8月9日(土)・8月10日(日)の2日間です。
10:00~16:00までと行います。
ファイル 51-2.jpg


※各日限定5食、試食会の開催。
※送迎も致します。(事前にご連絡下さい)
※施設館内、スタッフがご案内致します。
※見学者様には厚沢部産の長ネギをプレゼント致します。

ぜひ、皆さまお気軽に足を運んでみてください!!
また、お気軽にお電話でのお問い合わせも受付けております!!
℡(0138)48-7878

ファイル 51-3.jpg

スタッフ一同お待ちしております。

ミニ卓球(^^)/♪

ブログをご覧のみなさん、こんにちはm(__)m

今回は、“デイサービスセンター”での出来事を
お伝えします♪

先日から、「ミニ卓球台」を設置して利用者様に
お好きなときに、仲良しの利用者様を誘って軽い運動を
して頂けたらと思い設置してみたところ・・・・・・

ファイル 49-1.jpg

ファイル 49-2.jpg

ファイル 49-3.jpg

楽しそうに利用して頂けました(^^)v♪


他利用者様も~

私なんかできないわ、でも挑戦してみようかしら♪

と、積極的に利用してくれていました!


楽しそうな利用者様を見ると、やっぱり・・・


スタッフ一同!!素直に嬉しいものですね(^^)/

次は、ブログでどんな笑顔の報告ができるかお楽しみに♪

デイサービスセンター「北斗」です。

ブログをご覧の皆さん、こんにちはm(__)m


デイサービスセンター北斗!!!

ドーーーーーン!!

ファイル 50-1.jpg

ファイル 50-2.jpg


北斗市にある、“石田文具店さん”の隣の隣に・・・

・サービス付き高齢者向け住宅 北斗
・デイサービスセンター 北斗

が、あります。


中には、笑いが絶えないスタッフが勢ぞろいしており♪
入居者様とそのスタッフの間柄は以前のブログでも
ご紹介いたしましたが、本当に、

“おじぃちゃん・おばぁちゃんと、孫”

のような、ほのぼのした関係で満ち溢れています(^^)


この、目印を見つけたらお気軽にお立ち寄り下さい。
スタッフ一同、笑顔で「お・も・て・な・し」させて
頂きます!


ファイル 50-3.jpg
玄関には綺麗なお花も、お出迎えしてくれていますよ♡