記事一覧

昨日は「豆まき」

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

先日お知らせしましたとおり、「北斗」では節分の豆まきを行いました!
それではその様子からどうぞ!
ファイル 35-1.jpg
ファイル 35-2.jpg
ファイル 35-3.jpg
ファイル 35-4.jpg
豆まきの習慣は室町時代の頃から一般に広まったといわれています。
ファイル 35-5.jpg
大豆は古代から重要な穀物の一つとされ、まめは「魔滅(まめ)」に通じるといわれていました。
もともとは中国の宮廷の追儺式(ついなしき)で豆をまいたのが始まりとか、
鞍馬の毘沙門天のお告げで豆をまいたら
鬼が退散したという話など、起源には諸説があります。

節分をはじめとする日本の歳事に対する意識が希薄になっている昨今だからこそ、
「北斗」ではこのような行事を大切にしたいと思っております。

明日は、「節分」。

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

早いもので、もう2月ですね~。
昨日は、深々と降る雪に皆さん‘雪掻き’で
大忙しされていたんではないでしょうか?
雪掻きの際の転倒などには、十分のご注意を!!


さてさて、「北斗」では2月のイベントとして明日は、
「節分」ということもあり、「豆まき」を行います(^◇^)

立春前日の2月3日は節分、「豆まき」の日。
「福は~内、鬼は~外」と唄えながら炒り豆を家の内外にまく
習わしが古くからあります。
一種のお祓いの行事だそうです。

「北斗」では各居室へ鬼がお邪魔しますよ(^^)v

「豆まき」の様子は、また後日ブログにて写真をアップ
致しますので楽しみにしていて下さい♪


ファイル 34-1.jpg

ご家族そろっての「豆まき」の後は、栄養たっぷりの美味しい「豆」で楽しくお過ごし下さいね\(^o^)/

大人気なのです♪

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!!

先日の、~熟語クイズ~楽しんで頂けましたでしょうか?

本日は、「北斗」の入居者様からの大人気アイテムを
ご紹介させて頂きます\(^o^)/


それは・・・・・・・・・・・・・
なにかと言いますと・・・・・・・・・・・


こちらっ\(◎o◎)/!!!!

ファイル 33-1.jpg

北斗での、入居者様からの大人気アイテム、
《マッサージチェアー》でございます♪

この、マッサージチェアーは社長からの入居者様への
プレゼントということもあり、皆さん大活用してくださって
いるんです!!
もちろん、<無料>解放しております!

談話室に設置してあるので、お食事前に座られたり、
お食事が済んだあとゆっくりテレビを見ながら使用されたり、
入居者様同士お話をされながら、順番に交代で座られたり、
昼間の時間、音楽を聞きながら本を片手に座られたりと、
「北斗」での、ナンバーワン人気アイテムなのです(^^)

私も、座ってみましたがなかなかの揉み具合でうたた寝して
しまいそうになりました(笑)


ファイル 33-2.jpg

入居者様同士で、‘おこのみモード’をあれが良い、これが良い
と楽しそうに選ばれている姿を良く見ますヽ(^o^)丿
(ちなみに、おすすめは「指圧」だそうですよ♪)


お部屋で過ごす時間の中に、気分転換に談話室でゆっくり
リラックスしながら過ごして頂きたいという、「北斗」
での生活での空間・・・素敵ですよね♪


ぜひ、一度お時間がありましたらお気軽にご見学してみませんか?
スタッフ一同、笑顔でお待ちしております\(^o^)/
(その際は、ぜひこの‘マッサージチェアー’を体験していかれて
下さいね♪)


サービス付き高齢者向け住宅「北斗」
問い合わせ 0138-48-7878

答え合わせ!!

ブログをご覧の皆さん、こんにちは


先日の、~熟語クイズ~。
チャレンジして頂けましたでしょうか?
解答できましたか??


それでは、正解でございますヽ(^o^)丿

(A)⇒[ 案 ]
 ・立案、名案、案内、案外

(B)⇒[ 山 ]
 ・下山、火山、山男、山道

(C)⇒[ 子 ]
 ・黒子、団子、子音、子役

答え・・・案山子


でした~!!


北斗の入居者様も、皆さんさすが!大正解でした(^^)v

「久しぶりに頭の体操したよ~(^^)」と喜んで頂けた
ご様子でした♪

ブログをご覧の皆さんはいかがでしたか??


時々、こうして脳の体操をしたり、身体を動かして
今年1年もまた、皆さん元気でいて頂きたいと思います!


サービス付き高齢者向け住宅 北斗では、色々な楽しい
話題が入居者様とスタッフとの間でこうして日々あるんですよ♪

ぜひ、1度お気軽に見学されてみて下さい。
スタッフ一同、心よりお待ちしておりますm(__)m

チャレンジしてみませんか?

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

あっという間に、1月も半月が過ぎましたね\(◎o◎)/
月日が経つのが本当に、早いな~と実感させられる
この頃です(^^)♪

でも、「1月」という響きは何とな~くいつまでも
お正月気分でいてしまうような気がしませんか?
(わたしだけでしょうか・・・(笑))

そこで!今日は!!お正月気分の脳を少しだけ
活性化してみたいと思います。
ぜひ、チャレンジしてみて下さい(^^)v


~めざせ!熟語クイズ!!~

《問題》
■の中に漢字1字を入れて、矢印の方向に2字熟語
をそれぞれ4つ作ってください。A~Cの■に入る
文字を順に並べるとなんという3字熟語になるでしょうか?

(A)   立        (B)   火
     ↓             ↓
  名→■←内       下→■←男
     ↑             ↑
     外             道

(C)   黒
     ↓
  団→■←役      
     ↑
     音


どうですか?解答は、わかりましたか?
正解は、また明日のブログにてお知らせ致します\(^o^)/

「北斗」の入居者様にも、チャレンジして頂いてます(^^)v

また、明日ぜひ、
サービス付き高齢者向け住宅 北斗 
で、検索頂き‘答え合わせ’ですっきりしましょう♪


パンダちゃんからのクイズでした(^^)v

1月「回覧板」できました!!

ブログをご覧の皆さん、おはようございます!

お正月は、ゆっくり過ごされましたか?

「北斗」ではお正月、入居者様が着物を来て
お出掛けされたり、初詣へご夫婦で行かれてたりと
皆さま、それぞれにお正月を過ごされていました♪
良いお正月を迎えることができた様子を拝見でき、
スタッフ一同も安心しました\(^o^)/


そして・・・

毎月恒例の・・・

「北斗.だより」回覧板

ができました(*^^)v

ので、少しだけご紹介致します

ファイル 30-1.jpg

今月は、新年の御挨拶やクリスマス会の写真や
風邪予防のお知らせ等を記載させて頂きました!!


今年は、「北斗」ではどんな楽しいイベントがあるのか
楽しみですね♪♪♪

サービス付き高齢者住宅.北斗は、住み心地が良く、
楽しい生活を皆さまに送って頂けるようにスタッフ一同
一心の思いで、お手伝いさせて頂いております。

ぜひ、お気軽に足を運んでみて下さい。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

「 元旦 」

ブログをご覧の皆さま、

新年あけましておめでとうございます!

本年も、サービス付き高齢者向け住宅「北斗」を

宜しくお願い致します。


ファイル 29-1.jpg


皆さんにとっても良い、1年となりますように・・・

2013年12月31日(火)...

ブログをご覧の皆さん、年末いかがお過ごしでしょうか?

2013年も残り数時間となりましたね(^^)

今日の「サ高住 北斗」のおせち料理をご紹介
させて頂こうと思います!!!

ファイル 28-1.jpg

とっても、豪華なおせち料理となり、入居者様も
皆さん大変喜んで頂けたご様子でした♪


ある入居者様は、

「北斗」にきて、こうやっておせち料理がでたり、
1年が終わるな~、また新しい年になるんだな~と
実感できた。とおっしゃっていました。
今まで、一人でいる生活に慣れてきてたけど、人といる
ってやっぱり、温かいから良いよ!!
色々なイベントをやってくれるから、四季を今年はたくさん
感じることもできたよ!!
今年の俺の1年で良かったことは、「北斗」に来れたことだな!
「ありがとう!!」

と、笑顔で話された姿をみて、逆に私が幸せな気持ちに
させて頂きました。

スタッフ一同も、この温かい声を聞いてまた来年1年、入居者様
がより、笑顔で過ごして頂けるよう、お手伝いさせて頂きたく思っております。

ブログをご覧頂いているたくさんの、方々へもこの場をお借りして
ありがとうございます。とお礼を伝えたいと思います。


サービス付き高齢者向け住宅「北斗」を、2014年も宜しく
お願い致します。

そして、少しでもお気になされた方々にはぜひ、この
「サ高住 北斗」をご覧頂きたいと思います。


皆さん、今年1年ありがとうございました。
良い年越しを、お過ごしください(^^)

ファイル 28-2.jpg
2014年、年女のコバでした(^^)v

今年も残りわずか・・・

ブログをご覧の皆さん、こんにちは
年末年始に向け、だんだんと忙しくされていることと思います。


11月になり、そろそろ雪も降るな~と思っていたら、
あっという間に‘2013年’も終わりに近づいて
きましたね。


皆さんは、‘2013年’どんな良いことがありましたか?

私は、今年はたくさんの良いことがありましたよ(^^)
介護資格検定、1級と2級を取得できたことや、
ここ「サ高住 北斗」で勤められるようになり、何と言っても
「サ高住 北斗」にいらっしゃる <入居者様> が本当に皆さん、
アットホームで、日々の仕事が楽しいと思えて過ごせることに
感謝できた1年でした!!


私だけじゃなく、他のスタッフ一同もそう思っていますよ!!


今年残りわずかとなりましたが、皆さんも体調管理をしっかり
なさって、良いお正月をお迎えくださいね\(^o^)/


年末31日は、入居者様同士で談話室にて「紅白」を
みられるそうです(^^)♪
楽しそうなので、私もちょこちょこ参加しちゃいます(^^)v


サービス付き高齢者向け住宅「北斗」での、年越しは
今年はなんだか、入居者様同士で楽しそうですよ♪♪


いつでも、お近くにいらっしゃいましたらお気軽に
お立ち寄りください。
スタッフ一同、お待ちしております!!

‘クリスマス会’無事終了m(__)m

サ高住[北斗-ほくと-]のブログをご覧の皆さん、こんにちは。

昨日の‘クリスマス会’なんとか無事終了させて頂くことが
できましたm(__)m

乾杯をして~
ファイル 26-1.jpg

皆さんでお食事を召しあがって頂き~
ファイル 26-2.jpg

クリスマスケーキにロウソクを灯し~♪
ファイル 26-3.jpg

入居者様の‘スペシャルマジックショー’を楽しみ~♪♪
ファイル 26-4.jpg

じゃんけん大会で先着プレゼントをゲットし~♪♪♪
ファイル 26-5.jpg

本当に楽しんで頂けているご様子を拝見でき、
スタッフ一同も一安心でしたm(__)m

始めての‘大イベント’ということもあり、スタッフ一同
意気込みだけはあったのですが…
思うように入居者様お一人お一人に心配りを
させて頂けなかったような心残りがありましたが、
逆にたくさんの入居者様方から、

たくさんの「ありがとう!」
たくさんの「楽しかったよ!」

を言って頂き、本当に《良いクリスマス会》となり良かったな~
と思うことができましたm(__)m涙!!


今年も残り10日を切りました!


ブログをご覧の皆さんも残り10日、体調を崩すことなく
お過ごしください。


クリスマス会・・・たくさんのご協力本当にありがとうございましたm(__)m