記事一覧

「北斗!!」 豪華ツリー公開!!

ブログをご覧の皆さま、こんにちはm(__)m

本日は、前説なしで(笑)!!ご紹介致します!!
  

ジャジャ~~ン\(◎o◎)/!!!

ファイル 16-1.jpg


どうですか?!
「北斗」の豪華ツリーでございます\(^o^)/

実際に見てみると、もっと豪華で華やかで綺麗です♪

皆で、楽しく、飾り付けをしたということもあり、
ツリーも嬉しそうに、ピカピカしてくれています☆彡

他には、リースを作って飾ったり、お食事用の各テーブルに
お花を飾ってみたりとしています♪

ファイル 16-2.jpg

ファイル 16-3.jpg

これから、まだまだ、‘Christmas’にむけて飾り付けをして
楽しみたいと思ってます♪♪♪

今後、まだまだ、写真をアップしていきますので、第2段を
お楽しみに!!!

サービス付き高齢者住宅「北斗」ぜひ、見学だけでもいらして頂きたいなと思います。
過ごして頂く空間も暖かく、入居者様とスタッフ間の関係も暖かいのが、ひと目でおわかり頂けることと思います。

ぜひ、お気軽にサービス付き高齢者向け住宅「北斗」へいらしてみて下さい。

スタッフ一同、お待ちしております。

みんなで、一緒に~(^O^)♪

ブログをご覧の皆さん、こんにちは♪

突然ですが!!

皆さんはクリスマスツリーの飾り付けをしたことはありますか?
見たことがない方は、いらっしゃらないと思いますが、

ツリーの飾り付けをしたことがない!という方は、いらっしゃるんではないかな~と思います!!

先日から、「北斗」ではクリスマスの飾り付けを少しずつ、
入居者様と‘一緒’に行い始めました。

スタッフだけで行うのではなく、笑顔になれることは、
入居者様も‘一緒’に、お手伝いして頂き、同じ笑顔の時間を
過ごして頂いております(^^)


今回は、その談話室に設置されたツリーの飾り付けの様子をアップ
いたします(^v^)

ファイル 15-1.jpg 皆さん、ニコニコです(^_-)-☆

ファイル 15-2.jpg 男性陣の方が楽しんでいられますねッ♪(笑)

ファイル 15-3.jpg モールを巻くと、さらに豪華ですね☆彡

ファイル 15-4.jpg 皆さん、真剣ですね~(^◇^)♪♪♪


いかがですか?

写真の様子から見てもわかるように、皆さん楽しんで飾り付けを
手伝ってくれていました。もちろん、スタッフも一緒に楽しませ
て頂きましたよ(^^)v


出来上がったツリーは、また次のブログでご紹介致します(*^^)v


お楽しみにぃ~☆☆☆


サービス付き高齢者住宅「北斗」では、入居者様同士も、とても素敵な関係でいらっしゃいます。
そして、1日を過ごす中で少しの時間でも、楽しくお話をして笑って過ごして頂けることが、スタッフ一同の願いであります。
少しでも、気になられましたら、お気軽にお立ち寄りください。

スタッフ一同、お待ちしております。

※11月も残りわずかとなりましたね。
 年末に向け、だんだんと忙しくなると思いますが、
 体調管理には十分お気を付け下さい!

「カフェ☆北斗」オープン!!

ブログをご覧の皆さん、こんにちは
年内も残り1ヶ月半をきりましたね。

寒さも増し、暖かい物が自然と恋しくなりますよね♪

ここ「北斗」では、スタッフ一同の
暖か~い愛情を込めて・・・笑♪

なんとっっ!!!
談話室が、午後14:00~「カフェ☆北斗」に変身します(*^_^*)


どんな雰囲気なのか、スタッフからの声をお聞き下さい↓↓↓

・毎日14:00~15:00まで「ドリンク無料!サービス」を
 行なっております。
 始めた頃は、こちらからお声掛けをしておりましたが、最近
 では、入居者様同士、「コーヒー飲みに行きましょう♪」
 などと、お互いに声を掛け合っていらっしゃる様子も多々、
 見られます。
 

 コーヒーや、紅茶等を飲み、時には季節の果物やお菓子を、
 食べられながら、それぞれ、将棋を打ったり、おしゃべりを
 楽しんで過ごされています。

 ほんの一部ですが、その様子をアップしちゃいます(*^_^*)


ファイル 14-1.jpg 皆さん(^O^)いい‘笑顔’ですね~♪♪♪

ファイル 14-2.jpg あらっ!スタッフもつられて、wonderful♪smile~♪

ファイル 14-3.jpg 今日は、どんなお話をされていらっしゃるのかな??


 もっと、もっと活用して頂けるよう、‘憩いの場’作りに、
 より一層磨きをかけたいと、思っております。


 「今日も、カフェ☆北斗、オープンですヽ(^o^)丿」


今日も、サービス付き高齢者向け住宅「北斗」は、皆さんが笑って過ごして頂く、お手伝いができましたm(__)m

いつでも、お気軽に、お立ち寄り下さいm(__)m
スタッフ一同、心より、お待ちしております。


 

「談話室」での過ごし方、その①

ブログをご覧の皆さん、おはようございます

昨日札幌で、スキー場が早々とオープンしたとニュースで
聞き、ウィンタースポーツが大好きな私の季節がやってきた~♪
とワクワクしていた、コバですm(__)m

ここ、「北斗」では食堂の隣に「談話室」を設けております。
お食事を済まされたあと、ソファーに座りテレビを見たり、
将棋をしたり、オセロをしたり、女性同士でコーヒーを
飲みながら、おしゃべりタイムを楽しんだり♪と色々と
活用できる素敵なスペースがあります。

私の、1番におすすめなのは、「マッサージチェアー」です!!!
入居者様方にも、大人気です(^O^)♪ 

そして、こ~んなにたくさんの「本」や「DVD」があります。
こちらは全て、寄付して頂いたものなんですよ!!

ほんの一部を公開したいと思いますヽ(^o^)丿

ファイル 12-1.jpg

ファイル 12-2.jpg

ファイル 12-3.jpg

今後のイベント企画として、[DVD鑑賞会」も予定して
おります。

ファイル 12-4.jpg


楽しいイベントを提供したり、居心地の良い空間で日々過ごして
頂けるよう、スタッフ一同頑張っております。


サービス付き高齢者向け住宅「北斗」ぜひ、一度ご覧になってみませんか?
お気軽に、足を運んでみて下さい(^O^)お待ちしております。

「消防避難訓練」行ないました。

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

先日、2013年11月18日(月)9:30より
施設内にて、「避難訓練」が行なわれました。

火災を発見し、消防署へ通報し、入居者様の避難誘導を
手早く行う。

担当は・・・私(コバちゃん)でした


訓練とはいえ、緊張感いっぱいで不慣れにも関わらず、たくさんの入居者様方の御協力もあり、無事終了することができました。

ファイル 11-1.jpg

ファイル 11-2.jpg


訓練をして、今まで知らなかったことや
非常事態の対処方法などを、教えて頂き
いい経験をさせて頂きましたm(__)m

入居者様も、朝の忙しい時間にも関わらず、皆さん率先して
協力して頂き、本当にありがたく感じました。


これからの季節は特に、頻繁にストーブをつけるなど火の
取扱いが多くなることと思います。
消し忘れなどに注意して、日々お過ごしください


サービス付き高齢者向け住宅「北斗」では、入居者様とスタッフと一緒に、日々いろいろな形で、過ごしております。
お気軽に、足を運んでみてください。お待ちしております。

毎朝の「ラジオ体操」♪

ブログをご覧の皆さま、おはようございますヽ(^o^)丿
寒い~寒い~!と言いながらも以外と「冬」が好きな
コバちゃんです

だんだん寒さと共に、身体を動かすこともおっくうに
なるこの季節!!

ここ、「北斗」では毎朝、7:10より
「ラジオ体操第1」・「ラジオ体操第2」運動
を、皆様としています(^◇^)

ファイル 10-1.jpg

さらに!!体操へ来られた入居者様には
「ポイントカード」にハンコを1つ押して、全部
貯まるとパン屋さんにて割引になる(^O^)という特典もあります。

ファイル 10-2.jpg

皆さん楽しみながら、体操されています!!!
1人で行うとおっくうになりがちなことも、誰かとすると、

楽しくもあり♪長続きになり♪笑うことも増え♪・・・
いつまでも元気を保てる♪♪♪

そう、感じた今日この頃でした♪

※ぜひ一度、サービス付き高齢者向け住宅「北斗」足を運んでみて下さい。 スタッフ一同、心よりお待ちしております。
 

「握り鮨イベント」開催しました!

ブログをご覧の皆さま、こんばんは☆m(__)m☆
コバちゃんこと、パンダちゃんです<(_ _)>

先日、2013年11月18日(月)12:00より、

「握り鮨イベント!!」が開催されましたヽ(^o^)丿♪

食堂に、カウンターを設置し目の前でお寿司を握って
頂きました!

ファイル 9-1.jpg

しかも!!「食べ放題」!!!
お寿司の他にも、澄まし汁・小鉢も付き、
サービスで、「ふかしイモ」まで出ました♪♪♪

「ネタが良い!」
「久しぶりに食べたから美味しい!」
「皆で食べるから美味しいわ!」

などと、入居者様からはたくさんの喜びの声を頂きました。
入居者様ほぼ全員出席頂き、楽しい昼食会となりました。

ファイル 9-2.jpg

そして、お食事を済まされたあとは、談話室でテレビを見られたり、入居者様同士で、
将棋を打ち合ったりと穏やかな時間を過ごされていました(*^_^*)

ファイル 9-3.jpg


次の「北斗」での《イベント》は・・・・・・・
                 お楽しみにッッ!!!!!


※ぜひ、サービス付き高齢者向け住宅「北斗」、お気になられましたら、お気軽にご覧にいらして下さい。お待ちしております。

回覧板「北斗だより.」を始めました。

ブログをご覧の皆さん!始めまして
コバちゃんです<(_ _)>
(社長からは、「パンダちゃん」と言われています。(笑)

北海道特有の寒い季節がやってきましたね。

だんだんと外出するのが、遠のく季節ですが、「北斗」では
11月より「北斗だより.」という「回覧板」を作成し、毎月の
「北斗」でのたくさんの《イベント》や《お知らせ》や《スタッフ紹介》などを回覧させて頂いております。


この「北斗だより.」は、スタッフ一同が、入居者様全ての方が、
「北斗」での生活を「ありのままの笑顔」で過ごして頂き、
また、入居者様同士の「笑顔の時間を結ぶ」お手伝いを
少しでもさせて頂けたら・・・という願いを込めて、作成させて頂いております。


今回は、先月第1号となりました、「北斗だより.」の一部をアップしております。

ファイル 8-1.jpg

今後も、楽しい企画様子をアップしていきますので、ぜひ、
サービス付き高齢者向け住宅「北斗」を拝見されて、お気になられましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。


これから、まだまだ寒い季節となります。
皆様、風邪などに気をつけてくださいね

無事終りました(^_^)

去る9月21日から23日の3日間見学会を行ないました。
たくさんの見学者が来てくださいました。
御夫婦で来られた方、お友達と来られた方、親子で来られた方、またお一人で
気軽に自転車で来られた方など…本当にありがとうございました。
皆さん見学なされて大変関心を持って下さり提供しているお食事を
試食体験なさったりまた当日入っておりましたマッサージ師に寄る
足つぼマッサージを受けておられたり、ケアマネージャーに色々と相談や質問などされたり
帰りにはご来場の方々に差し上げました厚沢部産のメークインや長ネギなどを
喜んでお持ち帰りいただきました。
又、連日朝からふかしたてのイモの塩煮にバターや塩辛をつけて召し上がっていただきました。
お客様の中には地元じゃない方もおられ塩辛をつけて食べたことが無かった!と
感激しておられました。(^_^)

この3日間意外でもいつでもお近くに来られましたら是非一度見学にいらして下さい。
お待ちしております。

第2弾秋の見学会!

来たる9月21・22・23日「第2弾秋の見学会」を行ないます!
来場して下さった方には秋の新ジャガ、厚沢部のメークインや長ネギなど秋の味覚を
プレゼントいたします!
😄
数に限りがありますのでなくなり次第終了です。
見学会ではイモの塩煮もアツアツでご用意しております。
御家族、ご近所でお誘い合わせの上是非お立ち寄り下さい。😄

サービス付き高齢者向け住宅「北斗」でお待ちしております(^_^)